まるもいfxの日記

主にFXシンプルトレード記録

fx シンプルトレード始めてみた

はじめまして、まるもいと申します。

アラフォーの工場作業員です。

月の手取り20マンほどで妻と猫2人の4人で暮らしています。

 

物価の高騰などで収入を増やしたいと思い、数年前に少し取り組んでいたfxを再開しました。

そこから1年間EAや裁量取引をやって、トコトンまでやられて難しいな〜と感じて諦めていました。

 

そんな時にとあるnoteの記事(遺書というタイトル)を読みました。

最後にもう一回やってみよう!と思えるくらい分かり易く、シンプルな取引方法が書かれていました。

なので実際にやってみて記録をしていこうと思った次第です。

 

それでは早速スタート!

 

お金マン

 

 

 

 

口座開設〜入金

 

2023.11.18

口座開設はキャッシュバックサイトのTaliTali(タリタリ)経由して開設

 

XMのMT5極口座を選択しました

極み⇨

  • スプレッド狭い
  • スワップフリー
  • 入金ボーナスは付かないので注意

MT5⇨

  • PCでの動作が軽快
  • スマホでの移動平均線やフィボ描写がやり易い
  • 売買履歴がチャート上に表示されるので分かりやすい

 

資金10,000円を入金

(ポイントサイトからクレジットカード作成などで作った10,000円)

 

取引ロットは最小の0.01ロット

 

 

 

 

以下、ルールですが細かいところが書かれてないので自分で試しながら随時書き足したり、変更をしていこうと考えています。

 

 

 

 

1.使用テクニカル

  • SMA6(24時間の終値平均)
  • SMA12(48時間の終値平均)
  • SMA90(15日間の終値平均)
  • SMA200(33日間の終値平均)

各線の色や太さなどは見やすくなるように変えておきましょう。

私の場合はSMA200は特に強調するため、太くて明るい色にしています。

 

2.大局を見る

  1. 使用する足は4時間足のみ
    ※色々見ようとすると混乱してしまう元。

  2. 使用するテクニカルはSMA90とSMA200

  3. SMA200よりローソク足が上にあれば押し目買いのみ狙う。下にあれば戻り売りのみ狙う。
    大局への逆張りを防ぐことが安定した利益を生み出すことを意識。

 

3.エントリーのやり方

  1. SMA200が上向きの場合
    チャートがSMA90に近づきチャートとMAの乖離が埋まって、反発するのを確認(フィボ61.8以内)
    SMA6をチャートが上抜けた時にロングする。

  2. ショートはその逆です。

 

ロスカット50~60pipsほど下に設置して余裕を持ってトレードをします。

利確は前回高値の手前としておきます。理想はフィボ1.618付近です。

またエントリー後に逆行した場合は建値に戻ってきた辺りで微益・微損で逃げることも考えます。

 

 

4

※一番やってはいけないこと

SMA90,SMA200が下向きなのにロングしてしまう、

SMA90,SMA200の下にチャートが居るのにロングしてしまう、など

 

 

以上ルールです。

 

こんな感じで頑張っていこうと思います。

細かい修正やルールの追加などは随時やっていきます。

 

よろしくお願いいたします。