まるもいfxの日記

主にFXシンプルトレード記録

12月第2週〜のトレード 日銀マイナス金利解除の期待⇨円高に乗れず😭

前回までのトレードで自信を付けることができてから〜の12月第2週。

 

さっそくですが、ロットを上げることに挑戦しました。

 

いきなり0.01⇨0.05lotです。

 

0.01lotだとほぼノープレッシャーでしたが、今回は緊張感がかなり高かったです。

 

それでは以下、結果です。

 

 

 

 

AUDNZD

 

AUDNZD

いつも通り200SMA下で6MA下抜け後のエントリー。

 

水平線は引いてないですが、過去のサポートラインがレジスタンスとして機能してます。

 

これをロールリバーサル(略してロルリバ)と言うみたいです。

 

200SMAとの乖離が気になったので、利確は堅い前回安値付近。

 

結果的にはフィボの1.618のところまで下落してますね。

 

CADJPY

 

CADJPY

 

前回高値更新できてないのと、前回安値を若干ですが実体で割れ。

 

90&200SMAの下で6SMA割れでエントリー。

 

エントリー後すぐに逆行したのと中期線に角度が出てないかな?と思って前回安値付近で震えて利確。

 

その後、日銀会合でマイナス金利解除の可能性アリとの記事が出てクロス円は軒並み円高になりました。

 

タイミング的には日中で他のクロス円通貨も乗れていそうなものがありましたが、乗れずに残念。。

 

EURAUD

 

EURAUD

 

今週最大のストレスがかかったトレード。

エントリーはいつも通りだがストップロス幅がさすがに大きすぎました。

 

ストップかかる前に再度下落に転じて、もう一度エントリーサイン出たので積み増しショート。

 

そこからすんなり下落して前回安値付近&夜は雇用統計あったので利確。

 

USDCAD

 

USDCAD

仕事の休憩中にショートエントリー。

 

雇用統計が控えていたのもあって、前回安値のヒゲ部分20pipsほど取れたらラッキーかなと思いトレード。

 

夜になって少し下げ始めたところで建て値に逆指値を移動させました。

 

それがヒットして微利確で終了。

 

 

 

感想

 

・Xでは資金ある方はSS指標などお構いなしで、エントリーしたまま通過しているのが散見されます。

資金少ない&ロット張ってる間は厳しいですね。

 

・日足、4時間足で大局の流れを見て1時間足でタイミングを取ることに挑戦⇨私には難しい

1時間足で多通貨を監視しようとすると展開が早く混乱するので、まだまだ出来ないなと感じました。

1時間足のチャート自体は用意したので時々は見るようにして早さに慣れていこうと思います。

 

・円の今後

マイナス金利解除されてもゼロ金利まで〜だとどこまで円高が続くか。

来年以降にドルの利下げが濃厚らしいですが、それが入ってくると金利差縮小でまた円高にとの見方。

年明けてもすぐにではなさそうです。

 

TaliTali(キャッシュバック)

コツコツ嬉しいキャッシュバック

 

まだ全部反映されていないですが、こんな感じで取引ごとにキャッシュバックが付いてきます。

lot少ないのと、XMの極み口座(他のメリットがある)なので額はしょぼいと感じるかもしれません。

 

ビビリ利確が多くスイング出来ずデイトレばかりになっているので、スタンダード口座も検討すべきかもしれません。

 

Myfxbook

 

今までの結果

 

勝ってるので出していきます。

 

ロット張った甲斐?もあって利益が100%超えました。

 

EURAUDで80pips以上取れたのがデカかったです。

 

来週もシンプルにすることを忘れずにやっていきます!