まるもいfxの日記

主にFXシンプルトレード記録

年明けからのFXトレード結果をチェック!シンプルな手法でストレスを軽減

2024取引はじめております。

 

連休中はまた色々とFX情報を仕入れていました。

FX検証で練習して実践投入していく、という流れの年明けです。

 

まだまだ試行錯誤の段階です。

 

それでは年明けからこれまでの結果をどうぞ。

 

 

USDJPY

ドル円


4時間足で高値更新していますが200SMAは下向きでローソク足も下に位置。

フィボ61.8に反応して6SMA下抜けでエントリー。

これは利確。

 

 

EURUSD

ユロドル

 

方向感出ていない中でのエントリー。

指値90SMAで利確出来ていれば良かったですが微利確で終了。

 

 

GOLD

ゴールド

 

年初にゴールドに挑戦して大負け(最初の矢印2つ)。

 

年明けからこれをきっかけに今までのやり方を改める必要があるなと思い、少し変更しました。

 

後の矢印2つは利確。

 

 

GBPJPY

ポン円

 

日足フィボ50.0と90SMAで反転していた

ショートで負けまくったポン円。

ドル円とは違い上昇の勢いが強かったです。

 

 

高値更新していて、200SMAの位置関係も把握していない。

日足で見ると反転の位置が分かりやすかったが見ていない。

損切り

 

 

 

GBPUSD

ポンドル

 

ここから手法を少し変更。

うまくハマってくれて利確。

 

 

 

GOLD

ゴールド

 

こちらも手法変更後。

うまく取れて利確できました。

 

 

手法変更概要

フィボでピンポイントの反発狙い

  1. 200SMAとダウ転換を見て、流れを把握
  2. 4時間足or日足でフィボを引いてSMAと重なる位置などに事前に指値,SL,TPを置く

  3. フィボは50.0と61.8での反発狙いがメイン

  4. 分割エントリー可

 

利点

  • 事前準備の指値,SL,TPをしておけばスマホをチラチラ見てチャンスを伺わなくて良い点。
  • フィボで反応すればすぐ利が乗る点。
  • フィボ61.8のみのエントリーであればストップロスが浅くなる点。

 

しばらくこれでやってみようと思います。

 

シンプルはキープ出来て、ストレスが少なくなると思います。

 

 

 

結果

myfxbook

 

波が少し荒くなってきました。

 

何とか利益は増えているので気持ちは楽です。

 

今後はチャートパターンでのエントリーも取り組んで行こうと思います。